チョトツモウシン系男子の育児記録

引っかかったことや気になったことを綴ります

断乳その後

みなさんこんにちは。

先日大ハズレの鳴門金時に遭遇してしまい、秋の出発でズッコケました。みゃんです。

そろそろ旬だしとおもってスーパーで小さめの鳴門金時を1袋買ったのですが、これがもうものすごいハズレでした。

1つならまだ納得なのですが、私の知る限り一番簡単に甘く蒸せると思っている炊飯器でやっても全部甘みがほぼナシでした。笑

なんだったんだ…悪い夢でもみたのでしょうか。

今年はサツマイモをつかって、息子でも美味しく食べれるおやつをたくさん作るぞー!と思ったのに…

残念極まりない秋のスタートでした。

 

さて、本日は前回の記事で始めたとかきました断乳についてをかきたいと思います。

1週間が経過したのですが、現在の報告を。

 

 

◼️断乳の結果報告(1週間)

 

・ごはんほぼ食べなかった

→めっちゃ食べる、おかわりする、大人のも取りに来る。

 

・夜泣きがやばい

→しなくなった。夜中に起きても、空腹や喉の渇きで普通に起きるって感じになりました。

 

・夜なかなか寝てくれない、寝かしつけの時におっぱい出すまで泣く

→勝手に車コロコロしながら寝る、隣で子守唄してたらいつの間にか寝てる

 

 

上記、断乳1週間経過した結果です。

びっくりしました。

私が今まで苦しんでたものが、数日間だけ頑張って戦ったことで解消されたのです。

実は未だに信じられていません…。笑

 

ちなみに今は、数日完全断乳したことで乳はほぼ枯れたので、お昼寝時などどうしても欲しがった時は出してみてますが、出ていないので食欲にはほぼ影響していないみたいです。

少しだけ咥えて、すぐ自分から離します。

 

実は断乳直後に胸が張ったのでしぼってみたら、まだ片方100ml出てたんです…。笑

納得しました…そりゃそんだけ出てたら乳離れできませんよね。

 

断乳せず、自然に離れるのを待とうと思っている半年前の私へ是非断乳を勧めたい気持ちでいっぱいです。

ただ、あの頃はいまより断然出ていたとおもうので、断乳も大変だったかもしれませんね。

今回は出てたとはいえ、枯れかけていたから苦しまずに断乳できたのだと思います。

 

現在は、ご飯をしっかり食べてくれる嬉しさがとてつとなくて、お夕飯の献立を考えるのがすごい楽しいです。

今日は簡単に、野菜とお肉でつくった具沢山の味噌汁とご飯にしました。

子供茶碗に山盛りのごはんと、子供どんぶりのお味噌汁を完食して、まだ足りなかったようなのでバナナまで食べました。

完食してくれると「今日もたくさん食べてくれてありがとう」という気持ちでいっぱいです。

 

 

本当に断乳してみてよかった…。

あの時の歯科衛生士さんには本当に心から感謝ですね。