チョトツモウシン系男子の育児記録

引っかかったことや気になったことを綴ります

「僕が守ってあげるから」

久しくなりましたが生きています、みゃんです。

 

ふと思い立って筆を取りましたが、ひとまず近況などを記録したいと思います。

 

息子は順調におおきくなっていますが、やはり周りとはあまり馴染めずにいます。

保育園にいってもずっと一人で遊んでいますが、本人は特に何も思っていないようです。

先生から聞く話だと、いつもの3人組みたいに仲良くつるんでいる友達が2人いるみたい。

男の子と女の子1人ずつ。

今日は帰り際に女の子の方と帰り時間が被って、息子の名前を呼びながら駆け寄ってきてくれて、私からも「ばいばーい、また来週。」と声をかけると手を振ってくれました。

男の子の方はイケイケツーブロック

 

様子を聞いたり行事の時に見る限り、2人は恐らく息子と同じ傾向にあるようで、よくサポートの先生と手を繋いでいる。

だから、椅子に座る場面で誰かが立ち上がると誘われるかのように立ち上がって3人でおいかけっこが始まるらしい。(先生ごめんなさい。笑)

からしたら「誰かとおいかけっこしてる」って事実聞いただけで泣きそうになるくらい嬉しいけど、大変だろうな…。

本当にいつもお世話になっています。

 

コロナの影響で、緊急事態宣言中は自粛して登園回数を少なくしました。

そのお陰か、保育園に馴染めなくなってしまって登園拒否される日も多くありましたが、今週から自粛をお願いされなくなり週一度の療育教室以外は行くつもりでした。

つもり…笑

 

でも2日も行けたのでバンザイ!

らいしゅうは5日目指して頑張ってモチベーションあげていきたいなと思います。

 

正直、周りの子と比べるなんてナンセンスだなーとは思います。

ただ、保育園に預けていると知らない間に比べられてしまうので複雑です。

「お手紙もらった!」とか「絵本読めた!」とか、うちの子が出来なくてもいいって思っていても勝手に耳に入るからしんどい時があります。

私個人としては「ふーんすごいなー」と思えるけど、逆に周りの人達ってこっちのことどう思ってるのかなと気になることもあります。

 

この前、職場の人同士が小学生の同級生ママみたいでお話していたのを聞きました。

内容は「登校班に発達ゆっくりの子がいると同じ班の子に負担がかかって不公平」という内容でした。

 

「他班の子は普通に登園してるのに、その子がいるから毎日気を張って登園するから迷惑だなーって。思わない?」

「なんでうちの班だけっていうのはあるよね。子供に任せてないで親が来るか別で送ってよって思う。笑」

「そもそも授業中とかもうるさいらしいし、子供が授業ちゃんと受けられないみたいで家でも愚痴ってたよー。塾通わせてるから追いつけてるけどさ。」

「なんならその子居なかったら塾必要ないまであるよねー。個別学習にしてくれたら平和なのに。」

 

目の前でこんな会話聞かされて私どうしたらいいか分かんなかったです。

うちの息子もその発達ゆっくりに該当すると思うので他人事として聞いてられなかった。

 

え、じゃあどうしたらいいの?

死ねばいいですかって。

確かに他の子に負荷をかけているのは申し訳ないけど…

発達障害あったら授業うけたらいけないの?

国の制度で通うのに、行ったら行ったで居場所ないの?

 

そうは思ったけどその子達とママ達が感じた「迷惑」もリアルなわけで。

今後恐らく同じような気持ちを周りにさせてしまうかもしれないと思うも寒気がする。

私の基準だとどんどん良くなっていても、大きくなった息子と会う人からすると、その時の息子と比べる基準は周りの同い年になるのもわかる。そうだよね。そうなるよね…。

 

どんなに自分がいいと思っていても、個人個人の意見としてみると、完全に邪魔な石ころ扱いなんだなってリアルな意見で思いました。

他人の意見からは目を逸らしたらいけないね。

石ころ扱いされた時に私はどうしたらいいんだろう?

今後の課題になりそうです。

 

長くなってしまったけど、息子は心優しい男の子に育っています。

察しのいい親を辞めたので、息子にも頼るようにしています。

「こわいよー」「できないよー」と言うと必ず腰に手をあてて

「大丈夫!僕が守ってあげるから!」と言いながらドヤ顔仁王立ちしてくれます。

勉強も意欲がないから全然進まないし、文字も自分の名前がやっと。

鉛筆を握ったらすべてを塗りつぶす作業になり、迷路はショートカットの最短ルートしか線を引かない。

電車を顔の形から名前を覚えていて、カラーリングを変えてほかの車両として走っているのに「○○線の○○と同じ車体だ!」と即座にあてられる。

餃子は自分で包みたい。

ウインナーを包丁で切るのは一人で出来るようになった。

ドライバーを使って、ひとりで電池交換ができる。

 

すごいところも沢山あるから、大丈夫って思ってる。

親である私がわかってたらって思うけど、いつかは自分の足で立って生きてもらわないといけないんだよな。

今から息子の為に出来ることってなんだろう。

 

不安と希望がうるさくて眠れない日の日記でした。

今日は今から寝ます。

お休みになさい。