チョトツモウシン系男子の育児記録

引っかかったことや気になったことを綴ります

1歳半健診に行ってきました。

こんにちは、みゃんです。

 

今日はタイトルの通り、1歳半健診に行ったことを書きたいとおもいます。

 

ツイッター等でママたちの感想をみると賛否というか、地域や自治体の対応が若干違いがあるみたいに見受けられましたが、私の住んでいる地域はどうなんでしょうか?

 

◼️まずは保健師さんとのお話

ここでは、噂の「指差し」「積み木」「発語」などを見られました。

保健師さんが差し出す前に積み木を見つけて勝手に積んでいましたが、実はうちには積み木がありません。

どこで習ったのかしら…保育園?

 

指差しは苦手で元々できないので、パネルをじっとり見つめているだけでした。

 

発語に関しては、パパ ママ バイバイしかハッキリ聞き取れるものがないのでそのように問診票にも書きましたが、行動挙動からは特に変なところもないし、長い宇宙語も喋るので順調だと言われました。

 

あとは育児で気になることがあるか…という欄に、私は日頃の疑問点をたくさん書きました。

細かく書いているだけで、とにかく「二人の時に息子が暴れてわがままでやばい疲れるやばい育児向いてないやばいやばい無理ぃ」ってことを書きなぐりました。笑

以前の記事にも書きましたが、本当に一番困っているのがこの点なのです。

 

それに対して保健師さんの見解

「彼なりに状況を分析して態度を使い分けているのは、成長著しい証拠なので問題はない。ただ、全てに付き合っていてはお母さんがつかれてしまうので、地域制度の利用をしたり、役所の保健師を頼ってほしい。電話してくれるだけでもいいから。」

 

とても優しい保健師さんでした。

前の健診の時も気になることの項目に不安なことをたくさん書きましたが、その時もとても丁寧な対応をしてくださって、心配して後日家に訪問してくださった事を今でも覚えています。

(おかげさまで問題は解決したので、本当にありがたくおもいました)

 

私の住んでいる地域は子育てに対して手厚いので本当に助かります。

 

 

 

◼️身体測定と内診

 

息子は生まれた時から少しだけ大きめです。

体重が11.6キロ、身長は82センチになっていました。

周りを見渡すとやはり少しだけ大きく見える…

太ってるわけではなく本当に骨格?が平均より少し大きい程度です。

保育園で1ヶ月ごとに計っているので驚く事もなく終わりました。

ただ、計ってる最中の暴れっぷりがすごくて申し訳ない気持ちになりました。

 

(余談ですが、本日買い物の帰りに

「あらー大きい赤ちゃんだわぁ!1歳半!?おっきぃー!!ちゃんと食べてるのねぇえらいわねぇ!!可愛いわぁ〜〜!」

と言って声をかけてくださったおばあさまがいらっしゃいました。

息子を可愛いねと言われるといつだってうれしくなるものですね。)

 

 

内診では聴診器で心音をきいたり、触診をしてもらったりしました。

いつもはかかりつけの先生が来ているのですが、今日は知らない女性の先生でした。

息子は女性が大好きなので、苦手な聴診器を当てられててもデレデレ笑っていました。

この歳からこうも顕著に出るものなんですね。

アルクレヨンしんちゃんです。

ご機嫌でいてくれるので大助かりでした。

 

結果、身体的にはは何の問題もないと言われました。

聴診器の時間がすこし長いように感じたので、何かあったのかな?と思ったのでよかったです。

 

 

 

◼️歯科健診・はみがき指導

 

実は本日一番怖かったのがこれです。

はみがきは毎日極力しているけれど、お腹が空いて夜泣き→ビスケットとお茶→そのまま寝落ちしてしまう…のような流れがたまにあったり、同じシチュエーションで母乳を欲しがるからあげたり、うっかり私が寝ている間に唇を奪われていた事もあったからです。(王子様かな?)

 

歯科健診では今のところ虫歯はナシでした。

心から安心しました。

 

はみがき指導では、歯磨きの仕方を具体的に教えていただきました。

・小刻みに、根元を狙って振動させるだけで十分綺麗になる。

・二人掛かりのほうが綺麗にできるなら、たまに2人がかりで念入りに磨く時を作ってあげると良いかも。

・ジュースちょっとあげすぎなので、家では控えて外でとか特別なときだけにすると出先でのぐずりにもきくので試してね。

断乳した方が、睡眠も食事もうまくいく場合があるので、もしも困ってるならやってみてほしい。はみがきの観点でも良いことだから。

 

 

ジュースはたしかにあげすぎていたかもしれません。

果汁100%だからフルーツと同じだし、とは思ってたけど、量が多いんだなと反省しました。

 

授乳については歯科衛生士の方からの指導に納得できたので本日から早速本格的に断乳しようと思います。

思い立ったら吉日は本日、ですね。

 

 

◼️その他、感想

 

妊娠中から交流のあったお母さんと、ベテランの保健師さんに会いました。

「わぁー!大きくなりましたね!」と、覚えててくれてうれしかったです。

 

そういえば、看護学生の方が研修に来ていて、息子はお姉さん2人にデレデレ。

帰り際にずっと二人のお姉さんにバイバイをひたすらしていました。

お姉さん達も「いやぁーバイバイしてるっ!かわいいっ!!」と言いながら、去るまでずっと手を振ってくれていました。

 看護学生の中に一人だけお兄さんがいて、子供と遊んでいる時の楽しそうな笑顔が印象的でした。

 

帰りにスーパーや薬局に寄って買い物をしましたが…

普段自転車で移動していたから気がつきませんでしたが、ベビーカーがものすごく楽で仕方なかったです。

ストレスほぼナシでした。

これからは仕事帰りに買い物をするのではなく、一度帰ってからベビーカーに乗せ変えて出かけるのもありだな、と思いました。

 

健診の時間は合計で1時間ほどです。

そんなに長い時間でもなかったので疲れることもなく、久しぶりの方に会って話が出来たり、息子の成長を素直に喜べるくらい穏やかに過ごしました。

 

なんだか楽しい、不思議な1時間でした。

何事もなく、優しい地域でよかったなと思います。

 

 

みゃん